歯科コンサルタント宮原秀三郎のMonthly Opinion「異業種から学ぶ“売り方”の心と技」  |  歯科求人情報サイトでんたろう

会員様ログイン
コールセンター お問い合わせメール
担当:山田が承ります。



「異業種から学ぶ“売り方”の心と技」

デパートの紳士服売り場での体験


スーツを買いにデパートへ行った時のことです。
私の洋服の買い物は店の傾向がほぼ決まっているうえ、色柄もほとんどいつも同じですので、 ほぼその種の店へ行けば気に入る服は揃っており、瞬間芸のようにして買い物は終わります。
その日決め手となったのは、店員の雰囲気でした。どちらも30歳台の男性で販売に対する熱意は感じられましたが、 試着したときに見せた共感的表現に差があったように思います。
ジャストフィットした商品に出会えた顧客の感情に自らを重ね、そのことを我がことのように喜ぶことができるのは、 仕事をして行く上で何よりも幸せなことであるに違いありません。その幸福感は驚くほどの敏感さで顧客に伝わり、決定的な瞬間となります。

デパートの婦人服売り場での体験


講演と毎月の院内研修に明け暮れる当社の向にとって、1年間にスーツを着る日数はおよそ250日を越すと思われます。
“仕事着”であるスーツを求めてデパートの婦人服売り場を訪れたときのことです。髪型や身だしなみ、 希望している服の趣味などから、人前で話す仕事をしていると感じてくれた風だったようです。
フィットする服をいろいろ出してきては、一緒になって吟味し、2〜3着を試着して最後のスーツを試着しフィッティングルームから出てきた向に対し、その女性店員は思わず叫びました。
「あら〜!素敵じゃないですか!」
我がことのように喜んでくれた表情に、向の心は動きました。喜びへの共感が決定的瞬間となったのです。
更に、包装を施されたスーツを紙袋に入れ、件の女性店員がにこやかな表情で向の前に現れ、紙袋を丁寧に手渡しながらこう言ったそうです。
「お似合いになる服があって良かったです。どうか、ご活躍なさいますように」
自分も関わって決めたスーツが、とても似合っていたことに素直な喜びを表現した彼女が、 最後の別れ際に伝えたかったメッセージは、このスーツを着てどうか良い仕事をしてほしいということだったのでしょう。 とっさの言葉としては、中々言えない言葉が決めゼリフとして口から飛び出たのでした。 向にとっては正に鳥肌が立つほどの『真実の瞬間』であったのです。

事例における真実の瞬間


生活に疲れ、嫌々仕事をしている人から物を買いたくはありませんし、 そのような人のサービスを受けたいとは思いません。
絶対に「売りたい」と思っている売り手と、それほど「買いたい」とは思っていない買い手との間には、 容易には埋めることのできない『距離』が存在します。
しかし、どのような場合でも顧客に払われた関心は、職種や立地環境を越えて、いつの時代でも売り手と買い手の距離を縮めてくれるものです。
そして顧客に対する配慮や礼儀正しさは、職種や立地環境を超えて、いつの時代でも顧客が求める本質です。

この文章は、株式会社DBMコンサルティング発行「Management Club Report Aug.2010/Vol.91」
宮原秀三郎著「Monthly Opinion『医院メッセージの伝え方』」の内容を一部抜粋したものです。



歯科医院の経営、歯科医院の開業に特化したコンサルティングならディービーエム コンサルティングにお任せください。歯科医院の経営・開業をしっかりサポート!歯科医院の経営、開業を成功に導きます。
歯科医院の経営、歯科医院の開業に特化したコンサルティングなら株式会社DBMコンサルティングにお任せください。 しっかりしたサポートで歯科医院の経営・開業を成功に導きます。
運営サイト『品格ある医院づくりをサポートするD☆STYLES』

(株)DBMコンサルティング

代表取締役 宮原 秀三郎

PROFILE
・1973年同志社大学経済学部卒
・建設会社を経て1980年株式会社ジャパンデンタル入社
・東京、札幌、仙台支店長、本社企画部長を歴任
・1999年同社を退職
・同年(有)DBMコンサルティング(現株式会社DBMコンサルティング)を設立
 歯科専門の金融知識に加え組織開発ノウハウの提供を開始
・全国歯科医師会、歯科大学同窓会、歯科関連企業講演会講師
・2000年より7年間アポロニア21(日本歯科新聞社)に歯科経営論を連載
・2001年『歯科医院経営の再生良法』(デンタルダイヤモンド/共著)
・2004年より2年間『デンタルダイヤモンド』誌上座談会連載
・2005年『自分でできる歯科医院経営チェック』(デンタルダイヤモンド/監修)
・2007年『保険マイナス改定、打つ手あり!』(デンタルダイヤモンド/共著)
・2009年 10周年記念セミナー開催 株式会社となる
・2010年『 D☆STYLES 』を開設

blnak


blank

宮原秀三郎の「Monthly Opinion」


株式会社DBMコンサルティング宮原秀三郎社長
(株)DBMコンサルティング 代表取締役 宮原 秀三郎

blnak

 歯科医院の品格をより向上させるため「D☆STYLES」を立ち上げ、顧客にとどまらず歯科業界全体の品位向上・よりよい環境作りに尽力している。
 この連載は、 「D☆STYLES」 の前身となった「Management Club Report」で掲載されていたニュースや身近な事例を交えて近年の歯科医院を取り巻く問題と解決をわかりやすく示し好評を博した連載から内容をピックアップしたもの。

blnak

(株)DBMコンサルティング セミナー・研修日程

blnak