ホームケアとプロケアを組み合わせて賢く節約!


歯科求人でんたろう

採用ご担当者様

TEL:0120-118-992

受付:平日 10:00〜16:00 土日祝お休み

Fax :045-390-0872

歯科求人でんたろうTOP > 歯にまつわるいろいろな話 >ホームケアとプロケアを組み合わせて賢く節約!

ホームケアとプロケアを組み合わせて賢く節約!

ホームケアとは

blnak

正しい歯磨き・デンタルフロスの利用・キシリトールガムをかむこと・マウスウォッシュで口腔内を洗浄することや、 フッ素配合の歯磨き粉で歯質強化を図ること 食生活を見直して、虫歯になりにくい食事を摂ることをいいます。

プロケアとは

blnak

ブラッシング指導 正しいブラッシング法は、その方の歯並びや年齢によって異なるもの。歯科クリニックできちんとプロの指導を受けて、正しいブラッシング法を身に付けましょう。
PMTC 歯の病気を予防し、着色や口臭をなくすため、健康な口腔内の維持に効果的です。
フッ素塗布 フッ素には、歯質を強化する働きや、再石灰化を促して初期虫歯を治癒する作用があります。施術方法は簡単で、歯に直接塗布して乾かすだけ。特に乳歯や生えたての永久歯におすすめの予防法です。
シーラント シーラントとは、その溝に歯科用プラスチックを埋めて虫歯を予防する方法です。乳歯の奥歯には複雑な深い溝があり、この溝はもっとも虫歯になりやすい箇所でもあります。
3DS 虫歯や歯周病は、細菌が原因で発症します。それらの原因菌を除去するため、抗菌作用のある薬剤を使う予防法が3DSです。
スケーリング 「スケーラー」という専用の器具を使って歯石を除去することです。

ホームケアとプロケアを組み合わせて賢く節約!

blnak

予防歯科とは、PMTCやスケーリング、フッ素塗布などの予防処置を行って歯の病気を未然に防ぎ、治療後も再発しないように口内の健康を保ち、管理していくことです。
しかし、予防の基本はあくまでご自宅でのセルフケアです。
患者様には予防についてご理解いただき、ホームケアを重視していただきたいと思います。
日本人は1年間にだいたい4万円くらい歯医者さんに使っています。
しかし、半年に1回定期健診に行って、唾液の検査や虫歯の検査、クリーニングなど、普段からケアをしてもらえば、年間1万円くらいで済むんです。

blank

メルマガタイトル


blnak

毎週金曜日に、新着求人や急募・ブランクOKなどの求人情報を皆様にお届けします。

blnak

職種を選択して下さい。


都道府県を選んで下さい。


でんたろうを何で知りましたか?


E-mailアドレスを入力して下さい。