今の日本は高確率で歯が無くなってます・・・

会員様ログイン
コールセンター お問い合わせメール
6/27 (火) 10:00〜担当:山田が電話案内・代行登録・入金確認を致します。



歯科求人でんたろうTOP > 歯にまつわるいろいろな話 >今の日本は高確率で歯が無くなってます・・・

今の日本は高確率で歯が無くなってます・・・

日本の虫歯罹患率

日本人ひとり当たりの永久歯の平均虫歯数(DMFT)は15.67本、虫歯が原因で抜かれた永久歯は5.91本 (平成11年歯科疾患実態調査/厚生労働省)。 永久歯28本のうち、半分以上が虫歯になり、 2割が虫歯のために失われてしまうのが現状です。

どのくらいの歯が虫歯になっているのでしょうか?

日本は先進国で最も虫歯の多い国の一つです。 30歳頃には虫歯、あるいは虫歯等で治療した歯が10本を超えます。 45歳頃までに半分近くの歯が虫歯になってしまいます。

どうしてでしょうか。

日本では毎日歯をみがく人が95%、1日2回以上も歯をみがく人は73%もいます。 ここまで歯をみがいているにもかかわらず虫歯が多いのは、 他の先進国に比べて定期検診や予防処置(フッ素、クリーニングなど)の受診者が少ないことが一因としてあげらています。

blnak

メルマガタイトル


blnak

毎週金曜日に、新着求人や急募・ブランクOKなどの求人情報を皆様にお届けします。

blnak

職種を選択して下さい。


都道府県を選んで下さい。


でんたろうを何で知りましたか?


E-mailアドレスを入力して下さい。


blnak